1泊2日の満喫ルートで群馬県の伊香保温泉に行ってきた!【1日目】

※本記事にはPR広告を含みます
ライフイベント

ひと悶着あった全国旅行支援ですが、無事に当日を迎えました。

各地の割引制度を使って伊香保温泉に行きたいけど、どこを見ればいいか迷ってる方はいませんか?

今回は食べ歩き中心で1泊2日で満足できるプランをご紹介します!

この記事で、食べあるきから散策スポットまで満足できるプランがわかります。

時間的にもかなり余裕がある内容なのでさらにカスタマイズすることも可能です!

スポンサーリンク

出発!車で下道をのんびり行きます!

出発

朝 7:00

早朝から群馬に向けて出発です!

朝食は前日に作ったルブロを使ったスモーブローとどら焼きです。

今回は高速を使わず、長野方面から群馬へと抜けていきます。

2時間ほどしたところで、長野県佐久穂町農産物販売所で特産品を物色しながら休憩をしつつ向かいます。

大澤屋でお昼ご飯

11:40

群馬県の大澤屋さんに到着!

大澤屋さんは日本三大うどん「水沢うどん」の老舗です。

第一店舗、第二店舗、石段店がありますが、道すがら寄れる一号店に入ることにしました。

大澤

12:00前ですが、休日なのもあってか車はいっぱいでした。

入口をくぐると待っている人が大勢います。

回転の速さはどんなものかなと思っていると、大分早く、10組待ちでしたが、あっという間に席に着くことができました。

メニューはセットメニューから単品まであります。

個人的に舞茸の天ぷらにめっちゃ興味を惹かれました。

でもこの後石段街での食べ歩きを考え今回は見送りました。

通常のつゆのうどんと、ゴマ汁のうどんがあります。

今回は私はゴマ汁を妻はつゆのざるうどんを注文しました。

なんといってもうどんのコシとツルッとした食感が最高です。

弾力もあり非常に美味しいです。

宿 福一に到着!石段街の散策スタート!

大澤屋さんから20分ほどで宿の福一に到着しました。

チェックインは15:00以降でしたが石段街に行くために車を置かせてもらえないか頼んだところOKだったので、車を置きマップを基に石段街の散策スタートです。

紅葉

実は福一から道一本で河鹿橋まで行くことができます。

河鹿橋を渡って石段街を上から降りてくる算段です。

車で行ってもいいのですが、せっかくなので紅葉を楽しみながら歩いていきました。

河鹿橋に到着!

歩くこと15分ほどで河鹿橋に到着しました。

駐車場もそばにあったのですが、放置車がいっぱいでとても停められません。

歩いて行って正解でした。

そして広がる紅葉の絶景

歩いただけあって感動も一塩です!。

伊香保神社でお参り!

河鹿橋からちょっと歩くと伊香保神社に到着。

まずはお参りしてから旅の無事と、これからの縁に願掛けします。

御朱印は神社の鳥居周辺でも書いてもらえますが、半紙を購入することもできます。

石段街を食べ歩き!

散策開始

さて、お参りも済ませたところで食べ歩きとアクティビティ散策のスタートです!

石段街を下るとまず目をつけていた、湯の花まんじゅうの勝月堂さんがありますが、13:30分ではすでに完売していました。

「処々や」の「伊香保焼」

伊香保やき

続いて出てくるのは、「処々や」さんです。

「処々や」で一番人気なのは「伊香保焼」と呼ばれるたこ焼きで、外はパリっと、中はトロリとしていて絶品です。

ちょっと小腹が空いたときに、ぴったりでした!

伊香保薫るソフトクリーム

ソフト
看板

そのまま下っていくと「伊香保薫るソフトクリーム」が売っています。

場所は茶楼 千さんの隣接した窓口での提供です。

ソースはフルーツ系に加え、焼きまんじゅう味のソースがあります。

• ローズヒップ&ハイビスカス&いちご
  • ラベンダー&ブルーベリー
  • キウイ&レモングラス

今回はせっかくなので、焼きまんじゅうソースにしました。

最中の皮が普段だと達磨のようですが、11月初旬、ハロウィンなのかカボチャの形でした!

焼きまんじゅうソースの甘しょっぱさとソフトクリームが良く合って美味しいです!

もんじゃまん

いさこい

続いては、お土産屋さん「いさごや本舗」さんの中で売っているもんじゃまんです。

中華まんの一種ですが、中に入っているのはもんじゃ焼き

中がトロッしていて、味はそのままもんじゃ焼きで美味しいです

石段 玉こんにゃく

玉こんにゃく

石段街と言ったら、これは外せないでしょう!

玉こんにゃくです。

写真だと伝わりにくいですが、結構大きめの玉こんにゃくが3つ100円で購入できます。

優しい味付けで、一つ口に入れるとほっこりします。

これは食べて置いて損はありません!

その下に伊香保クレープがありましたがクレープ生地が切れてしまったようで購入できず今回は断念しました。

射的場がたくさん!石段街のアクティビティ

石段街を散策していると射的場の多さに気づきます。

輪投げや通常の射的様々です。

今回は手裏剣と大弓にチャレンジしました!

射的場で手裏剣体験!

せっかくなので、手裏剣を投げてみることにしました。

手裏剣でまえの風船を割るとのことですが、なんせ持ち方がわからない!

適当に投げることになりましたが、コツはつかめず…。

どうやったらまっすぐ飛ぶんでしょう?

大弓体験!柳香軒

柳香軒さんでは大弓の体験ができます。

矢を飛ばすためのレクチャーを店員さんがしてくれます。(ちょっとぶっきらぼうですが。)

飛ばすだけであれば問題なくできますが的中させるとなるとなかなか難しい!

また腕の筋肉を使うので筋肉痛にならないように注意です。

16:30

一番下まで行って、一通り散策終了!

店舗の中に入って楽しむ飲食店がほかにもいっぱいありましたが、食べ歩きで結構満たされたの今回は訪ねませんでした。

ホテルへチェックイン!

17:00

石段街から戻って福一さんへしっかりとチェックインします。

歩き疲れたのもあり、ロビーでしばし休憩です。

ロビーでいただいた、ふくわうちとはなあわせがめっちゃ美味しかったです。

ふくわうちは桑の葉の抹茶クリームを挟んだゴーフレットで、はなあわせは花豆のあんを挟んだしっとり系の和菓子です。

これは一度訪れたら食べてみてほしいです!

部屋はこんな感じ。

申し込みの段階では洋室か和室かランダムになるプランでしたが、今回は洋室でした。

しばし休憩したら夜の石段街へ出発です。

夜の石段街!夕飯探しは一苦労!

夜の石段街の目玉は河鹿橋のライトアップです。

ライトアップされた河鹿橋を見てから夕飯を探しに行きましたが、実は夕飯時までやっている店舗はごく少数

ラーメン屋や居酒屋くらいしか開いておりませんでした。

そのお店も20:00には閉まるというおまけつき。

伊香保温泉に行き、夕飯をホテルでとらない場合は石段街の外で食べることを検討しておいた方がいいです!

テイクアウトできるお店を探し、部屋に戻って夕飯にしました。

今回はステーキ&イタリアンレストラン ランデブーさんでグラタンとパン、そして朝食用の生トマトのブルスケッタをテイクアウトしました。

夕飯後、温泉にゆっくりつかり旅の疲れをいやします。

2日目に続きます

この記事を書いた人

山梨で生まれ、山梨で育った現在30代の男性塾講師
男ですがスイーツが好きで、特に地元企業のシャトレーゼのスイーツが大好きです!
スイーツ好きが転じて、自分でもお菓子を作るようになりました!
現在はパートナーと一緒にスイーツやお店・旅行を楽しむ結婚生活を謳歌中。
ケーキ作りや美味しいスイーツを食べた経験などを紹介しています。

よろしくお願いします❗

ジャレンをフォローする
ホテルウェディングで人生最良の日を!

人生の一大イベントである結婚式。
「何から始めればいいの?」
「いつまでに何をすればいいの?」
そんな不安を一気に解消!
私たちが行ってきた、式の準備から当日の内容まですべて紹介します!